ウェンツは、ビッグ・ベンの後継者?

WEEK5「バイキングス 23-21 イーグルス」戦

2018年10月7日キックオフ

DAZN にて観戦(英語実況のみ)

 

フィラデルフィア・イーグルスのQBは、カーソン・ウェンツ。

2016年のドラフト1巡。

ノースダコタ州立大学卒。

196㎝ 107㎏。

昨シーズン終盤、ケガで戦列を離れており、観戦するのは、じつに久しぶり。

 

ここまでイーグルスは、2勝2敗。

ミネソタ・バイキングスは、1勝2敗1分。

 

お互いミスの少ない試合だったが、常にバイキングがリードし、イーグスルが追いかける展開。

一時は、3ポゼッション差(17点差)までつけられたが、ウェンツは淡々と追い上げる。

残り2分を切って、3点差まで追い上げたが、ここまで。

残念な敗戦となったが、じゅうぶんに地区優勝を狙える実力ありと見た。

ギモンが、ひとつ。

タッチダウンを決めて、6点追加で、「12-20」としたところで、イーグルスは2ポイントコンバージョンを選択した。

なぜだ?

1点追加しておけば、7点差になるのに。

英語実況だけだったので、理由はわからず。

 

筆者は、20代前半のQBの中で、特にカーソン・ウェンツに注目している。

ブレイディのような万能型よりも、ペイトン・マニングのように常に85点超の選手よりも、三振かホームランか、インターセプトも献上するけど、ものすごいロングパスを見せるところが、気にいっている。

特に、「投げ込む」と言ったらいいのだろうか。

コントロールを利かすというより、キャッチャーの胸元にドスンと投げ込む剛速球が魅力だ。

 

そんなビッグ・ベンロスリスバーガー)の愛称も、もはや36歳。同じタイプのライオンンズのスタフォードのほかに、若くてピチピチしたところで、いいQBはいないかなぁ、と物色していたところ、めっかったのが、ウェンツだった。

 

しかも、ロスリスバーガーの後継者というのは、筆者の見立てだけに非ず。

昨年のNHKBSの『NFLウィークリー』を見ていたところ、チームメイトだったか対戦チームの選手だったか、こんなことを語っていた。

 

「ウェンツは、ロスリスバーガーになれる可能性がある」

 

ほっほほー。

プロも、そう見立てているのか。