マシューの「おつむテンテン」が意味するところは?

WEEK4「ライオンズ 対 カウボーイズ」戦

現地時間 2018年9月30日(日)

DAZN にて見逃し配信

 

両チームとも、ここまで1勝2敗。

見ごたえある攻撃の応酬が繰り広げられ、最後まで目が離せない好ゲームとなった。

 

第4クォータ残り5分で、「カウボーイズ 23-17 ライオンズ」。

ライオンズのQBスタフォードの調子は、可なく不可なくのレベルだったが、WRが素晴らしかった。特に、ゴールデン・テイト(30)。178㎝、89㎏と、日本人選手でも小柄な体躯なのに、たびたびのスーパーキャッチを披露!

最終ドライブでも貴重なキャッチを記録して、残り2分30秒で、ライオンズがタッチダウン

これで、「ライオンズ 24-23 カウボーイズ」。

カウボーイズは、残り時間を使いきって、サヨナラのフリーキックを決めたいところ。

その通りの展開になるのが、勝負のあや。

しかも、ロングパスをレシーブしたのは、RBのエリオット(23)。183㎝、103㎏って、WRのゴールデン・テイトより、デカいぞ。

残りゼロ秒にて、キックが決まり、26-24 カウボーイズ執念の逆転劇にてゲームセット。

 

ところで。

ライオンズのQBマシュー・スタフォード。

筆者が、ベン・ロスリスバーガーと並んで好きなQEなのだが、セットする前に、ヘルメットを小刻みに叩くのですよ。

昨季は、両てのひらで、タンタンタンタン。

本ゲームでは、右手で、トントントントン。

この意味するところは?

知り合いに、甲子園ボール経験の元WRがいたので尋ねてみたのですが、

「そんな仕草、見たことないすね」

マシュー、教えてくれ、「おつむテンテン」の意味を。