2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

平均グルコース値は、かわらず

スーグラを服用して、 2週間が過ぎた。 インスリン量を、 15%減にフィックスしてからの 2019年3月9日(土)から3月15日(金)までの 血糖値平均は、 もそっと低くなっているかと思ったが、 平均117。 やはりこのくらいが、下限なのか。 そし…

スーグラ、ダイエットに絶大な効果があるというけれど、その実態は?

主治医に、スーグラのことを尋ねた折、 筆者のように、 メタボでもないし、 体重の増減もない人より、 そうでない人向き、 というニュアンスの説明をしていた。 筆者は、176㎝、68㎏。 この20年ほど、体型はまった変わっていない。 そんな筆者に スー…

スーグラ1週間で、マイナス13

スーグラを服用して、1週間が経過した。 インスリンを15%減にして、 ますます、 血糖値は、安定してきた。 低血糖が少なくなった。 筆者はつねに「午後の紅茶」を携帯していて、 血糖値が80を切って、 トレンドが「↘」だったら、 およ100ml 飲むよ…

インスリン15%減の効果は?

2019年3月7日、8日と、 昼食後の血糖値がハネあがってしまい、 それまで2~3割減らしていたインスリンを、 15%減にとどめることにした。 その3月9日の血糖値グラフは、 基礎インスリン(持効型)のトレシーバーも、 28から23減らすにとど…

スーグラで、インスリンをどのくらい減らせばいいの?(その2)

midori-hp.or.jp 神戸市西区の「みどり病院」サイトでの ★ 糖尿病の新しい治療薬『SGLT2阻害薬』に期待!(2017年11月8日) とてもわかりやすい文章でした。 この中に、有益な情報が。 ============== SGLT2阻害薬は、再吸収の大部分に…

スーグラで、インスリンをどのくらい減らせばいいの?(その1)

筆者は、考えた。 新しいクスリを使っているのに、 対処法を、 安直に考えていたのではないか。 スーグラによって、 血糖値コントロールが、 いささかラクになる。 だから、 糖を処理するインスリンの量を減らす必要がある。 ならば、どのくらい減らすのか?…

スーグラ神話、崩壊?

(前回までの あらすじ) スーグラ服用にて、 「景色が変わった」(筆者談) というくらい、 血糖値コントロールが良くなった。 が、 昨日3月7日のランチに、 ありがちな オーバー250に。 どうする どうなる スーちゃん。 ======= 昨日3月7日…

スーグラ凄い。で、油断大敵 我が家の「■■■■」

で、ですね。 スーグラ2日体験にして、 「もう、景色ちがう」状態。 るんるん。 このクスリ、すご~い。 とはいえ、 筆者は、 人生プライスマイナス0論者なので、 なんか、ある。 あるのか、ないのか、わからないけど、 それを考えたい。 と、思って、 ブ…

睡眠中も、おだやか~

筆者は、睡眠中の血糖値が安定しない。 原因不明。 なので、常に血糖値測定器「リブレ」を枕元におき、 測定できるだけアタマが起きていたら、 測る。 で、 インスリン注射も枕元に置き、 2単位とか3単位、 追加打ちするようにしている。 さて、 飲み薬「…

スーグラ初日 天セイロにいくつ打つ?

筆者のかかりつけ医は、 糖尿病を主とする個人の開業医。 2019年3月5日(火) すでに通院して2年になる主治医に、 「スーグラを試してみたいのですが」 筆者は、 血糖値変動の記録もこまめにしており、 ざっくりとカーボカウントもしているため、 主…

「スーグラ」とは?

筆者は、2016年8月に 「劇症1型」の糖尿病を発症した。 1型糖尿病の場合、 血糖コントロールとして有効な手段は、 インスリン注射のみ。 よく糖尿病患者は、 「運動しないさい」と言われるが、 運動によってインスリンの効き目がよくなる2型と違って…

そもそも1型糖尿病とは?

そもそも、糖尿病とは? 字面をおうと、「おしっこに、糖がまじっている」となるが、 これは、あくまでも現象に過ぎない。 ひと言でいえば、 糖を処理するインスリンの量が少なかったり、 効き目が悪かったりして、 血液に、糖があふれてしまう病気である。 …

NFL観戦記から一転して、いきなり闘病記に

スーパーボウルから、早くも1か月が経過。 それにしても、 ピッツバーグ&デトロイト応援団としては、 カタルシスのない2018-2019シーズンでした。 来季開幕まで、 あと、半年。 このブログ、どうしよう? で、考えました。 観戦記から、 闘病記に…