スーグラ初日 天セイロにいくつ打つ?

 



筆者のかかりつけ医は、

糖尿病を主とする個人の開業医。

 

2019年3月5日(火)

すでに通院して2年になる主治医に、

「スーグラを試してみたいのですが」

 

筆者は、

血糖値変動の記録もこまめにしており、

ざっくりとカーボカウントもしているため、

主治医のアンサーは、

「やってみましょう」

 

かくして、

スーグラが処方され、

昼時分には、調剤薬局で受け取った。

 

通常は毎朝服用するのだが、

初日は、昼に服用。

昼食は、駅そばの蕎麦屋にて、天せいろ。

通常、超速効のインスリンは、14ほど打つのだが、

まったく根拠なく、

2~3割減、と思っていたので、

この日は、10単位にしてみた。

 

ちなみに下図は、

前日2019年3月4日の血糖値グラフで、

 

f:id:Roethlisberger:20190309141157j:plain

 

正午12時にランチを食べてから、

血糖値がグーンと急上昇して、

オーバー250を記録してしまった。

 

インスリンを注射して2年と半年、

超速効タイプでも、

筆者の場合、

30分前に注射した方が、

急上昇を抑えられるため、事前打ちしたり、

つとめてゆっくり食べるようにしているが、

血糖値スパイクになる、往々として。

 

では、この日は?

f:id:Roethlisberger:20190309141801j:plain

 

外食では急いで食べるため、

食後の血糖値も急上昇することが多いのだが、

この日は、

スーグラの影響はわからないが、

マックス170台まで、

ややゆるやかに上昇しただけで、

そのあと、下降。

夕方には、70アラウンドのやや低血糖まで下がった。

 

正直、

 

「これ、すごくねぇ?」

 

蕎麦の場合、伸びちゃマズいから、

急いですするので、

血糖値は急上昇しがち。

しかし、

上昇をほどなくおさまった。

 

瞬く間に、

筆者はスーグラ信者になってもうた。

 

そして、

低血糖の頻尿がコワい睡眠時は、

どうだったか。

 

(ひたすら続く)